人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の特等席

まだまだ寒い。冬の間中はもう他の部屋はいらないんじゃないかと思うくらい、家族みんなが張り付く場所、それがこの薪ストーブ。
奥行きのある小型、ノルウェーのJotul社のものでとても気に入ってます。
娘はこの前で宿題をするし、スマホを見るし、昼寝もします。定番のやかんでいつも熱いお湯が沸いているし、雪で濡れた靴なんかも置いておくとすぐ乾く。薪の使用数は半端じゃなくて、屋根裏部屋で見つけた古い木箱に山積み。我が家のストーブはフル回転だから、インテリア雑誌に載ってるようなお上品な姿ではないのです。薪はなくなったら外から運んでくるのだけど、これが結構重労働。同じ村の農家のおじさんが届けてくれます。「1ステールお願いします」ステールは1立方メートルのことで薪などを計る単位。
時々、煙突のお掃除も必要だし、たまった灰を捨てることも必要。
こんなに手間のかかるストーブだけど、つけて良かったといつも思います。
他の暖房器具とは比べものにならない種類の暖かさがあるから。
寒い外から帰って小さい窓にともる炎を見るとそれだけであったかい気持ちに。そして実際、薪の暖かさはとても優しいのです。
冬の特等席_e0391380_01071211.jpg
冬の特等席_e0391380_04023182.jpg

by moiailleurs | 2018-02-02 00:26 | 我が家

スイスで・・slow houseを楽しむ。古いものを楽しむ。”足りないこと”を楽しむ。


by mai